医院ブログ
ホワイトニングを長持ちさせるには
2024.01.20
みなさま、こんにちは
川崎市「小島新田」駅から徒歩1分のパール歯科医院です。
当院は、歯を守りたい、健康を実現したいと願う方の歯科医院で、担当歯科医師・歯科衛生士があなたの健康をサポートいたします。

今回は、ホワイトニングの効果を長持ちさせる方法についてご紹介します。
当院で取り扱いのあるホームホワイトニングはオフィスホワイトニングに比べて持続性に優れているものですが、なるべく効果を長持ちさせたいですよね。
- 着色しやすい食べ物や飲み物に気をつける
着色しやすい食べ物や飲み物としてイメージするのは、色の濃い食べ物や調味料(カレー、ケチャップ、ソースなど)、色の濃い飲み物(コーヒー、ワインなど)かと思います。しかし、イソフラボンを多く含む飲食物(豆乳、豆腐など)も注意が必要です。色が白いので特に問題なさそうですが、ポリフェノールが歯の表面のペリクルと結合してステイン(着色)となります。これらのものを食べたり飲んだりしてはいけない、というわけではなく、食事の後に水で口をゆすぐ、できるだけ早く歯磨きをするなど、着色しないような工夫をしましょう。

- ホワイトニング効果のある歯磨き粉を使う
ホワイトニング効果をうたっている歯磨き粉は数多く市販されていますが、これ自体に歯を本来の色より白くする効果はありません。着色を落とし、つきにくくする効果は期待できるので、ご自宅でのセルフケアに取り入れるとよいでしょう。

- 定期的にメンテナンスをする
歯科医院で全ての施術を行うオフィスホワイトニングに比べると、ホームホワイトニングは持続性に優れています。個人差はありますが、施術後半年ほど経ったころから少しずつ後戻りが始まるため、その時期を目安に再ホワイトニング(タッチアップ)を行っていただくとよいでしょう。

- まとめ
今回は、ホワイトニングの効果を長持ちさせる方法についてご紹介しました。
ホワイトニングの効果は永久的なものではありませんので、毎日の生活の中でも気をつけつつ、定期的なメンテナンスが必要になります。
ホワイトニング治療にご興味のある方は、お気軽に当院までお問合せください